スノーハイク赤坂山

報告者:Gny

年月日:2018/01/14

山 域:赤坂山(湖北)

天 候:曇り時々晴れ

12:00 赤坂山

13:30 武奈の木平

14:00 マキノ高原温泉

今年は日本海側で雪が多い。

湖北の赤坂山も例外ではなく、しっかり降り積もっているようなので、崖美とまっちゃんを誘って、今シーズン初の雪踏山行に行ってきました。
    私はスノーシュー、まっちゃんはワカンと、雪踏アイテムを持っていましたが、今シーズンに初めて冬靴を買った崖美は、未調達。
    スノーシューレンタルが2500円と思った以上に高額だったこともあり、急遽、前日にワカンを購入した崖美は、うれしはずかしのマイワカンデビューとなりました。

JR大阪駅から電車に揺られて約2時間、8時40分に湖北マキノ駅に到着。

そこからタクシーで約20分、登山口のあるマキノ高原スキー場にやっと到着。
    いつものことながら、赤坂山まで来ると、小旅行の気分です。ふぅ〜。。。
    ワカン、スノーシューをザックに装着し、身支度が完了したのが9時30分。
    ようやく、出発です。
    生憎の曇天ですが風はなく、昨夜、30センチほど降り積もった雪を踏みしめながら、ファミリースキーのゲレンデを横切って登山口に向かいます。
    武奈の木平までの登山道は、トレースがしっかりついていて歩きやすく、スピードを抑え息を整えながら前に進みます。
    約1時間で、四阿のある武奈の木平に到着です。
    天気も徐々に回復し、青空が見えて気持ちい〜い。
    しかし、想像通り雪は深く、四阿の屋根に届きそうな降雪量です。
    四阿で腹ごしらえし、ここから更に雪深くなるのでワカン装着です。
    初ワカンの崖美も、昨夜の予習のおかげでスムーズに装着完了。
    では、行きますか!
    5分ほど行くと、冬道と夏道の分岐点があります。
    トレースは両方についていますが、本日は尾根道を急登する冬道で上がることに。
    ストックも使わず、スルスルと先頭を歩くまっちゃんに、まだ慣れないワカンに悪戦苦闘の崖美が追いかけます。
    待ってぇ〜〜〜〜ぴのこ:)
    この急登が終わると、夏道と合流し、あとは九尾れの登山道をジクザクと登っていきます。
    たまには、誰も踏んでいない新雪をザック、ザックと踏みしめながら、道なき道にトレースを付けて登っていきます。
    たのし〜〜〜い矢印上
    粟越峠から山頂までは、更に自由に、白い雪原を好きに歩き回って、12時頃に山頂に到着です。
    ハイ、ポーズ!
    足上がってねぇ〜!
    天気は、再び曇天ですが、山頂からは日本海も見え、もちろん、琵琶湖も一望です。
    静寂の中に浮かぶ冬の琵琶湖は、なんとも美しく荘厳です。
    そんな景色を堪能しながらランチ休憩したあとは、ワカンを復習しながら一気に下山しました。
    下山しながら崖美が「ワカン楽しいぃ!なんでもっと早よ買わんかったんやろ!!」とな。。。