紅葉輝く 雨飾山

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者:Gny

    年月日:2017/10/09

    山 域:雨飾山(上越)

    天 候:晴れ

    メンバー :タジー、ぷく、いとはん、おばじゅん、はじめちゃん、G兄

     

    コースタイム

    行動時間:6時間25分

    05:50 雨飾高原CP場

    06:40 武奈平

    07:20 荒管沢

    08:30 笹平

    08:50 雨飾山(30分)

    09:45 笹平

    11:30 武奈平

    12:15 雨飾山高原CP

     

    山の秋はあっという間に過ぎて行く。

    夏が終わり、長ぁ〜い冬が始まるまでのつかの間の秋の輝きをもとめて、

    今年の秋遠征は、紅葉に彩られる上越の名峰・雨飾山に行ってきました。

     

    モンテッサ6人での秋遠征は、天候に恵まれ、紅葉のタイミングもドンピシャ!

    キャンプ場での自炊前夜祭も楽しく、秋を満喫した楽しい山行となりました。

    もみじ紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

     

    午前4時、携帯のタイマ―で目を覚まし、

    テントから出てみると、下弦の月に雲がかかっています。

    幸いにして、思ったより寒くない。

    よかった。。。

     

    朝食の雑炊を胃袋に流し込み、慌ただしく身支度をして、

    登山口から歩きだしたのは、午前5時50分。

    予定より、ちょっと遅れての出発ですが、

    既に、空は明るく、足元の木道もししっかりと見えています。

     

    20分ほど続く木道が終わると、いよいよ本格的な山道が始まります。

    が、この道がぬかるんでいてとんでもなく歩きにくい。

     

    ぬかるみを避けながら一歩一歩登って行くも、いつしか靴はドロドロ。

    下山時もここを通るのかと思うと、少し憂鬱な気持ちに。。。
    ショボン

    足元ばかり気にしながら歩くこと1時間余、

    突然、行く手の視界が開け、鮮やかな紅葉をまとった山肌がど〜〜ん!

    き。れ。い。き

    !cid_15f06745d60ec2414ae2.jpg

    早朝の柔らかい陽光を真正面に受ける斜面が、黄金色に輝いています。

     

    ここから、少しだけ下り、荒管沢で初めての大休憩。

    沢沿いの河原から見上げる、景色も抜群ですき

    !cid_15f06746a33ec2414ae3.jpg

    標高は、2,000メートル足らずの山ですが、下から見上げる山容は、どこかアルプスを彷彿とさせる勇壮さがあります。

    しかし、ここから山頂はまだ見えていません。

     

    荒管沢から稜線までは、急峻な登山道を一気に登りつめます。

    !cid_15f0674cbd4ec2414ae6.jpg

    標高1,500メートル付近まで登ると、灌木の背丈が低くなり、パッと視界が開けました。

     

    一息ついて、振り返ると。。。

    !cid_15f06813acdec2414ae1.jpg

    先ほど下から見上げていた紅葉が、目の前にどど〜〜ん。

    疲れも一気に吹き飛びます。

     

    笹平直下の急斜面では、梯子がかかっています。

    もう少し、ガンバ!

    !cid_15f0674e268ec2414ae7.jpg

     

    やっと、急な登山道が終わり、午前8時30分、笹平まで上がってきました!

    やった〜〜!

    !cid_15f06753980ec2414ae1.jpg

    既に、太陽も高くなり、日差しが眩しく、歩いていると汗ばむ暑さです。

     

    笹平の先には、やっと雨飾山の山頂が見えました。

    よし、あと少し!

    !cid_15f06744f23ec2414ae1.jpg

    ここから見る雨飾山は、下から見上げたときの威圧感は無く、優しく穏やかです。

    登るにつれ、穏やかな表情になり、登山者を優しく迎えてくれるのがこの山の魅力なのかもしれない・・・と思える景色です。

     

    午前8時50分、山頂到着です。

    !cid_15f06758966ec2414ae5.jpg

    順調に登れ、出発の遅れも取り戻し、ほぼ予定通り。

    お疲れ様でした。

     

    西の北アルプス方面は雲がかかり見えませんでしたが、東の妙高、火打方面は雲はなくスッキリ見えました。

    !cid_15f06756f4bec2414ae4.jpg

    笹平の真ん中に歩いて来た登山道もくっきり。

     

    山頂では、ゆっくり、まったり、30分ほど思い思いの時間を過ごし、さぁ、下山です。

     

    今度は、紅色に輝く山肌を見下ろしながら下る登山道。

    これまた絶景に、バンザーイ!

    !cid_15f0675a527ec2414ae6.jpg

     

    紅葉で人気の雨飾山、ランドネ11月号の表紙になったことが影響したのかしてないのか、

    多くの登山者で渋滞する登山道。

    そして、気を抜くと滑りそうな道。

    !cid_15f0675de53ec2414ae7.jpg

    そんな、こんなで、悪戦苦闘しながら、ようやく登山口に着いたのは12時15分。

     

    お疲れ様でしたピース

     

    出発時には薄暗くて気が付かなった登山口付近の森は、まだ、青く、

    この辺りが紅葉に彩られるころには、山頂付近は雪帽子をかぶっているのでしょうね。

    !cid_15f06817489ec2414ae3.jpg

     

    これから始まる長ぁ〜い冬の前の一瞬の秋山の輝きに会えた秋遠征。

    往復1,000キロのロングドライブのタジーに感謝です。

     

    おしまい。


    コメント
    素晴らしい紅葉ですね♪

    お疲れ様でした。
    (^-^)
    • たなたな
    • 2017/10/14 12:47 PM
    こんなに人が多いとは!!
    でも、綺麗な景色が見れて良かったです♪

    ロングドライブ好きなので・・・
    • タジー
    • 2017/10/14 1:21 PM
    キャンプ&紅葉満喫しました!
    素晴らしい秋晴れでしたね。
    タジーさん、ロングドライブ有難うございました(^。^)
    • いとはん
    • 2017/10/14 5:28 PM
    このブログを見るたびに、きれいな紅葉の記憶がよみがえってくると思います。来年も、登山道がぬかるんでいないことを願って、再チャレンジですかね。
    • はじめちゃん
    • 2017/10/17 10:13 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM