原生林の西大台ケ原へ♪

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

     

    報告者:タジー

    年月日:2017/7/29

    山 域:西大台ケ原

    メンバー:たなたな、崖美、ぷく、みーちゃん、タジー

     

    コースタイム

     

     9:30 大台駐車場

    10:40 七つ池

    11:40 開拓分岐点

    12:00 展望台

    12:40 開拓分岐点

    14:00 大台駐車場

     

    行動時間:4時間30分

     

    西大台ケ原への要望があり今回の実施となった。

    【西大台利用調整地区】は、事前予約と事前レクチャーが必要となる!

     

     

    集合場所は、いつもの大阪駅周辺に630ですが、

    みなさん集まるのが早く、615には出発です。

     

    845に大台ケ原に到着。

    レクチャーは930からの予定。

    でも、予定にない9時からレクチャーを開始して頂きました。

    ありがとうございます。

     

    レクチャー終了後、仕度を行い出発です。

    やはり標高が高いのか!心地よい体感温度です♪

     

    駐車場の登山口から少し行った所に、監視委員さんがおられ

    名前の確認を行い入域となります。

     

     

    今回も、反時計周りのコース

    どちらのコースにしても下っていきます。

    いつもの山行であれば上って下るのですが、

    ここは最初に下りて、最後に上るのです。

     

     

    20分は下りて行きますね。

    そこから先は、ほぼ平坦な道のりとなり、

    【原生林を楽しめる西大台】

    その通りの景色が続きます♪

     

    IMG_2608.JPG

     

    周りは苔のオンパレード♪

    何かを語りかけてくれる感じを受けますね!?

    雰囲気としても最高のシチュエーションです♪

     

    IMG_33411.jpg

     

     

    きのこも多く生えていました。

    所々で写真撮影会が盛んに行われております!

     

    IMG_2620.JPG

     

     

    かぼちゃの木!

    前回来た時には、みんなで周りを囲んだのですが・・・

    今では柵がしてあり近づく事が出来ません。

    遠目から眺めるだけです・・・

     

    IMG_2624.JPG

     

     

    橋の上での通行は3人までと書いてあります。

    もちろん、ルールを守っての通行です。

     

    IMG_2635.JPG

     

     

    下山後の記念撮影。

    撮影をお願いした方が、立ち位置や角度などの指示を頂いて撮って頂きました。

    プロカメラマン??ってな感じの方でした。

    (ありがとうございました)

     

    IMG_2641.jpg

     

     

    今回は、少し天気の心配がありましたが雨も降ることなく、

    体感気温も最初は涼しげな感じを受けました。

    でも、最後の上りが思ったより長く感じられ、一番の暑さを感じましたね!!

    いつでも原生林を見れる事、関係者の方々へは感謝の気持ちです♪

     

    今年は、利用調整地区10周年記念として温泉の無料券を頂きました。

    モンテスの下山後は、ビールよりは温泉なので・・・

    帰り道とは反対方向になりましたが、もちろん温泉へ♪

     

    みなさん、お疲れ様でした♪♪

     

     


    コメント
    利用調整が始まり10年にもなるんですね。

    いつまでも西大台の自然を守って行かねばですね。

    お疲れ様でした。
    • Gny
    • 2017/07/30 10:22 PM
    念願の西大台ケ原に行く事が出来てとても嬉しかったです。

    自然がとても素晴らしかった♪

    違う季節にまた行ってみたいです。
    (*^^*)
    • たなたな
    • 2017/07/31 12:55 PM
    去年の秋からお預けになっていた、西大台ヶ原に漸く行けて嬉しかったです!
    どこを撮っても絵になる素敵なエリアでした!
    • 崖美
    • 2017/08/14 3:55 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM