弥山 テント泊考 入門編

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者:おばじゅん

    年月日:2017/6/17〜18

    山域:大峰山脈(弥山・八経ヶ岳)

    天気:晴れ時々曇り

    メンバー:G兄、はじめちゃん、おばじゅん

     

     

     

    IMG_3974.JPG

                              八経ヶ岳山頂

     

    以前、どうやら「小屋泊で十分です!テン泊はしません!」と宣言していたらしいのだが(そんなこと言ってたのか!全く覚えてない!)、今年はなぜかテン泊してみたいとふと思い立った。

     

    G兄さんに相談して、行き先を弥山に決定!

     

    そもそもテント泊ってどうするんだっけ?っと記憶の隅から過去の記憶を呼び戻し、

    『テント重いよな。雨降ったら嫌だな。』と結構、マイナスイメージ。

    ならば、なぜテント泊なんだろ?

    ちょっと考えてみる。

     

    幸いどこでも眠れるという特技があるので、そのあたりはクリア!

    睡眠については、なんの心配もなし。

    小屋よりプライベート空間が保てる。

    山仲間との結束も高まる?かな!?

    そして何より山ごはんが楽しめる!!

    おっ!!テン泊、結構いいかも! 

     

    IMG_3991.JPGIMG_3993.JPGIMG_4003.JPG

     

    今回は弥山小屋のテン場にモンテントと荷物用ツェルトを設営。

    メンバーで分担して晩ごはんを作るっ!

    山で調理なんて、どうしたらいい!!と気負ってしまいがちだけど、あんまり深く考えなくてもいいのではと個人的には思う。

    (とりあえず、食べられたらいいんじゃないかと。まあ、単に料理が得意じゃないからかもしれないが、、、。)

    とにかく簡単!栄養たっぷり!食べやすく、片付けやすい!

    そんなところに気をつければ、ある程度はなんでもいいのかな?というわけで、

    今回の晩ごはんは『雑穀入りトマトリゾット』と『野菜たっぷりコンソメスープ』をみんなで作ってみた。

    もうちょっと慣れてきたら、実験的に色々試してみれば、結構楽しめる気がした。

     

    晩ごはんの後、付近をのんびり散策。

    弥山からの雲海と夕焼けが美しかった!

    晴れなくても、山にはその時々の良さがあるなぁとしみじみ。

     

    散策後、人生相談タイムとなるかと思いきや、あっさり就寝。

    テントで熟睡とまではいかないものの、山行の疲れもあって、いい感じで眠りにつく。

    (いい感じなのは、私だけか?いつも山に行くと、体内リズムが整うせいか、体調が良くなる気がしている。)

    起床も下界にいるときよりも、すっきり目覚められる。

    なんて山っていい処なんだろー!

     

       IMG_4017.JPG

     

    そして、朝ごはんは温めた豆乳にグラノーラを投入しただけの『ホットグラノーラ』と各自持参した『パン』を食す。

    その後、テントを撤収し、弥山を後にする。

     

    久々のテン泊、よいイメージを実感できてよかった!!

    テン泊の醍醐味を知るには、まだまだこれから。

    きっと、テン泊を熟練されてる方だと、もっと深い楽しみ方を知ってるんだろうなあ。

    これから少しずつテン泊の奥深さを味わっていきたい!

    今年こそはテン泊本格始動しよっ!!

     


    コメント
    テン泊に目覚めましたか!!
    今年は、いろんな場所でテン泊を楽しんで下さい♪
    • タジー
    • 2017/07/09 1:38 PM
    おばじゅんさん、弥山では、お世話になりました。
    文章、哲学的です。
    人生相談タイムの予定があったとは(笑)
    • はじめちゃん
    • 2017/07/09 1:39 PM
    テントって、より山に近くなる感じがしますよね。
    また、行きましょう♪
    • Gny
    • 2017/07/09 3:53 PM
    そうですか、、、
    ついにテント泊に目覚めちゃいましたか(笑)。おめでとうございます!!ようこそこちら側へ。
    • まっちゃん
    • 2017/07/09 4:53 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM