のんびり、まったり、ポンポン山

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者:Gny

    年月日:2017/6/11

    山 域:ポンポン山(大阪府)

    天 候:曇りのち晴れ

    メンバー :じゅんやん、やまぱぱ、おばじゅん、崖美、はじめちゃん、たなたな、コン、まっちゃん、G兄

     

    コースタイム

    08:40 JR山崎駅

    09:45 四本道交差点

    10:20 浄土谷

    11:30 大沢登山口

    11:50 大杉(ランチ40)

    13:40 ポンポン山

    14:20 オシャカフェ

    15:00 樫田温泉

     

    行動時間:6時間20分

     

    6月の例会山行は、北摂の人気の山、ポンポン山に行ってきました。

    アップダウンの少ない歩きやすい道を、おしゃべりしながらワイワイと賑やかに楽しく歩いてきました。

     

    JR山崎駅に8時30分、時間通りに9人集合、

    例会山行で会員だけでこんなに多いのは久しぶりかも。。。

    !cid_15c96a6d904ec2414aed.jpg

    本日のGL、コンちゃんが先頭になり、天王山目指して出発です。

    下見バッチリのコンちゃんが、段取りよく道先案内してくれるので安心です。

     

    天王山までは、楽しくしゃべりながら歩いていると、あっと言う間に到着。

    秀吉と光秀が天下分け目の戦いを繰り広げたとは思えない穏やかな山頂で集合写真。

     

    天王山の後も、快適に歩きやすい登山道が続きますが、

    私たち以外は、ほとんど人が歩いていません。

    梅雨時期は、むしむしするので低山は人気がないのでしょうか・・

    !cid_15c96a6a615ec2414aeb.jpg

    そんな静かな登山道を、思い、思いの話題に花を咲かせて、賑やかに歩くモンテッサ9人。

    !cid_15c96a68f0332483423a.jpg

    来る夏に向けて、どの山を登ろうか、あの山登ろうか、

    いろいろ相談するも、なかなか決まらない夏山計画です。

     

    楽しくお喋りしながら、ぐんぐん進むと、

    大杉の集落前の車道脇に、地元で取れた野菜の即売所がありました。

    !cid_15c96a643b9ec2414ae9.jpg

    下見をしていたコンちゃんの情報の通り、美味しそうな炊込みおにぎりが売っていました。

    大挙したモンテッサが、残っていた6個のおにぎり全部ゲット。完売です。

    !cid_15c96a638dcec2414ae8.jpg

    おにぎり以外にも、いろいろなお野菜や果物に、思わず手が出るモンテッサ。

     

    その後、大沢の登山口からシイタケ栽培所の横の登山道を進み、

    大杉の峠のベンチで、お昼ご飯となりました。

    !cid_15c96a6284fec2414ae7.jpg

    立派なベンチ&テーブルセットで、さっき買ったおにぎりや、パンやラーメンなどを食べ、まったり、お昼休憩です。

    料理上手なコンちゃんは、即席スイーツのおしるこ&雑穀甘酒を作ってくれました。

    疲れた体に、甘い汁物がしみわたります。ごちそうさまでした。

     

    お腹もいっぱいになり、ポンポン山目指して、再出発!

    !cid_15c96a61b7bec2414ae6.jpg

    ちょっとした登りも、お腹が満たされ、なんのその。

    ずんずん進んで、釈迦岳経由でポンポン山まで一気に到着です。

    !cid_15c96a5f8cbec2414ae4.jpg

    朝は曇っていた空も、いつの間にか晴れて、京都や北摂が一望できます。

    太陽が出てくると一気に気温もあがり、暑いくらいです。

    !cid_15c96a60fddec2414ae5.jpg

    ポンポン山山頂でも、ハイ、記念撮影です。

     

    山頂で、まったり過ごしたら、出灰は一気に下山です。

    !cid_15c96a5ea3eec2414ae3.jpg

    ガンガン下って、30分もかからず、出灰の集落に下山。

     

    おつかれぇ〜〜。

     

    バス停までの川沿いの道に一軒のオシャカフェ。

    ここで、樫田温泉まで行って、汗を流したいさっぱり派と、

    カフェでスイーツ食べて過ごしたいまったり派とに別れました。

     

    私は、カフェでまったりした後、温泉でさっぱりしたかったのですが、

    カフェでまったりしているうちに温泉に行く時間がなくなりがっくり。

     

    それでも、まったりする価値ありのいいカフェでした。

    !cid_15c96a5958b3d5af1841.jpg

     

    おしまい。

     


    コメント
    久しぶりのモンテス旗も山行に同行ですね!!
    はじめちゃん、ありがとう♪

    のんびり、まったり、みなさんお疲れ様でした。
    • タジー
    • 2017/06/12 9:55 PM
    久しぶりの例会山行でしたが、のんびりハイクもたまにはイイですね。
    • まっちゃん
    • 2017/06/13 7:44 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM