新緑の比叡山

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者:崖美

    年月日:2017/05/14

    山 域:比叡山

    メンバー:タジー、じゅんやん、ヤマパパ、はじめちゃん、ぷく、崖美

    体験参加:MTさん、YMさん、YNさん、Uさんご夫妻

     

    コース概要

    08:20  出町柳駅

    09:15  京都バプテスト病院

    10:00  瓜生山

    09:50  掛橋石鳥居

    12:00  ロープウェイ比叡駅(昼食30分)

    13:10  延暦寺根本中堂

    14:15  日吉大社

     

    行動時間:5時間

    天気:晴れ

     

    5月の例会山行は比叡山です。

    ハイキング日和な青空の下、モンテッサ6名と体験5名の合計11名が、

    出町柳駅より比叡山経由、近江坂本を目指します。

     

    スタートしてまもなく、すでに道が怪しい・・・。

    踏み跡があまりない登り道。

    ヤマパパの記憶では、こんな道じゃなかったような・・・。

     

    一旦スタート地点に戻ってルート確認し、再スタートです。

    下見の重要性を痛感&反省をした崖美でございます。

     

    新緑の中、苔むした道がとてもいい風情です。

    DSC_5431-01.jpg  DSC_5434-01.jpg

     

    途中、あちこちからカエル達の低〜い鳴き声がするのも一興、

    和気あいあいと進んでいくモンテッサ一行。

     

    DSC_5438-01.jpg

    木漏れ日が綺麗ですね〜。

     

    DSC_5440-01.jpg

     

    川を渡って登りに入ります。 みんなまだまだ余裕!

    DSC_5444-01.jpg  DSC_5445-01.jpg

     

    瓜生山を越えてからの登りで次第に汗ばんでいきます。

    若干の湿度感じつつ、少しずつ言葉少なになっていく面々。

     

    DSC_5449-01.jpg

     

     

    DSC_5447-01.jpg

     

    水飲対陣跡碑のあたりで少し平坦になった後、またもや登りです。

    この日一番の踏ん張りどころ。

     

    外国人ハイカーが多いのは、京都だからでしょうか。

    流ちょうな日本語で挨拶をしてくださいます。

     

    途中で休憩。
    爽やかな風が木々の間を通り抜けていき、涼しくて気持ちいい! 

     

    DSC_5451-01.jpg

     

    お昼休憩場所のロープウェイ比叡駅まであと少し。

    真っ赤なお花に目を奪われつつ、進んでいきます。

     

    DSC_5448-01.jpg

     

    山頂に到着〜。実物の景色はもっときれいだったのですが、

    空腹MAXだったワタクシ、気づけば山頂ではこの1枚しか撮っておりませんでした(-_-;)

     

    DSC_5452.jpg

     

    ランチの後は、ほぼ下りなので気が楽です。

    エネルギーチャージし、またまた和気あいあいとした空気が戻ってきましたよ。

     

    DSC_5459.jpg

     

    比叡山を通過し、次は近江坂本、日吉大社を目指して下山。

     

    DSC_5463-01.jpg
     

      

    1494826326930.jpg

     

       ←緑が綺麗で思わずパチリ

     

      まだまだ修行中ですけども、

      ついついあれこれ撮りたくなってしまいます。

     

      撮影上手な先輩モンテッサ達の写真を参考に、

      日々、試行錯誤中。


                           

     

    IMG_2413-01.jpg  

     

      ゴールの日吉大社で集合写真。

     

      みなさんお疲れさまでした(*^^*)

      お天気も良くて、充実した一日でした。

     

      また、体験でご参加いただいた皆様も、

      ありがとうございました。

     

      楽しんでいただけたでしょうか…?

      よろしければまたご参加くださいね♪
      

    DSC_5472-02.jpg

     

    ちなみにこの日吉大社、2000年もの歴史があり、かなりのパワースポットだそうです。

    お恥ずかしながら詳しくは知らなかったので、ちょこっと調べてみました。

     

    平安京の北東に位置することから、都の魔除・災難から表鬼門を守る神社として、

    また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれて以来、天台宗の護法神として崇敬を受けているそうな。

     

    猿が神の使いとして有名。その名も神猿(まさる)さん。

    「魔が去る」「何よりも勝る」ということでつけられた名だそうで、厄除け・厄除けの象徴らしいです。

     

    また、ネットで見たのですが、

    猿の形の土鈴のような置物に入った、『神猿みくじ』がとてもかわいくて是非引いてみたい! 

    今度じっくり訪れてみたいと思いました。 

     

    ★おまけ★

    解散後、崖美かねてからずっと行きたかったお店へ。

    モンテッサメンバーをお店にいざなうことに成功⁉(笑)

    DSC_5481-01.jpg DSC_5479.jpg

    お店のことを知らなかったらそのまま通過してしまいそうな外観です。

     

     DSC_5477-02.jpg

    まるでどこかのお宅に伺ったかのような、落ち着いた空気が店内に流れます。

     

    1495100850062.jpg 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    このお店、メニューは蓬餅のみ。

    甘さ控えめなあんこが入っており、小ぶりで素朴なお餅です。

    蓬の香りがふんわりと鼻をかすめます。

     

    やさしい甘さに、モンテッサ全員ペロリと完食(笑)

    一緒にいただいたほうじ茶も美味しくて、疲れた身体に染みわたります。

     

    手作りのためあまり数がないそうで、買って帰れなかったのが残念でした。

    次回はぜひ!

     

     


    コメント
    スタートのやり直しで申し訳ありませんでした!
    蒸し暑さはありましたが、お花や最後の甘い物に癒されましたね♪

    みなさん、お疲れ様でした。
    • タジー
    • 2017/05/19 12:11 PM
    お疲れさまでした。足元のドロドロで
    少し歩きづらい所もありましたが、
    新緑の木漏れ日が心地よく
    脳内リフレッシュできました!

    • ぷく
    • 2017/05/20 1:19 AM
    少し遅れましたが、ブログお疲れ様。
    5月はもう暑いですね。写真の多さが、崖美ちゃんらしくて、Good!
    • はじめちゃん
    • 2017/05/20 9:50 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM