剣山・三嶺山遠征おまけ◆ 舛城編〜

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者:崖美

    日時:2017/05/05

    行程:丸亀→高松

    今回の四国遠征には、最終日に100名城を巡る、お城攻めも当初より企画されておりました。

    山行ではないのですが、お城編として記録してみました。

     

    遠征最終日は、前日とは打って変わって快晴です!

    「昨日もこんな天気なら、三嶺まで行けたのに・・・」

    と、複雑な心境ながら丸亀駅到着。

    大きなザックは駅に預け、身軽になって丸亀城を目指します。

     

    丸亀城は日本一の石垣の名城だそうで、遠くからでもお城がよく見えます。

    以前来たことがあるコンさんのおかげで大手門に順調に到着。

    1494649149767.jpg

    コンさんの言った通り、天守まではさらに登り坂が続く・・・遠い。

    戦国時代はこの坂を、槍や刀を持って攻め上ったんだろうか、結構息切れるよ・・・!?

    などと思いを馳せつつ天守到着です。

     

    まずは集合写真、そしてお城部員3名は100名城スタンプを押した後、天守に登ります。

    興味深く中を閲覧・天守からの眺めを楽しみます。
    DSC_5366.JPG

     

    後は撮影タイム♪ 各自お城&風景を撮影。

    1494649769557.jpg 1494375697095.jpg 

    ↑日本一の石垣って、登れるんだろうか??? 

    はじめちゃん、登ろうとしてGnyに制止されました(笑)

     

    1494692744926.jpg

    ↑おばじゅん、前髪ぴょこんがキュートです(*^^*)

     

     

    1494144158350-01.jpg 

    このポーズ、今回のお気に入り♪ 

     

    1494612608327.jpg

     

    ↓こんな素敵な作品にも遭遇!

    1494888650915.jpg    1494888654650.jpg

     

    次は高松へ移動、讃岐うどんを目指します。

     

    いとはんの綿密なリサーチにより、電車移動も順調ながら、

    唯一&最大の誤算は、行きたかったお店が祝日のため休業だったこと。

    事前に注文メニューまで決めていたいとはん、大ショックです!

     

    急きょプランBのお店へ。待ちに待った讃岐うどんです。

    ここはがっつり肉ぶっかけ。

     

    1494650660545.jpg

     

    さてさて次は、高松城。

    こちらは道も平坦で、駅からも近くて便利。

    1494689159803.jpg

    月見櫓の中を見学。海からの守りが大事だそうです。

    海側の壁のほうが反対側より分厚いそうな。

     

    ↓櫓から海を臨む。 空と海の青がキレイです。

     

    1494690364170.jpg

     

    出発まで小一時間、それぞれ自由に過ごします。

    Gnyはかねてから行きたかったカフェへ、

    はじめちゃんは散策へ、

    レディースは倉庫群をリノベートしたオシャレエリアへ。

     

    DSC_5409-01.jpg 

     

    1494648802372.jpg 

    ↑爽やかなジンジャーレモンソーダでクールダウン♪

     

    DSC_5418-01.jpg 

     

    思い思いに楽しんだ後の帰りの高速バスで、

    GWのラッシュの恐ろしさを思い知らされるモンテッサ達でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    モンテッサお城部、100名城攻めお疲れ様です♪
    かなり充実した四国遠征でしたね。
    • タジー
    • 2017/05/14 7:37 AM
    四国遠征、お疲れさまでした。
    山あり、城あり、楽しい旅でした!
    • おばじゅん
    • 2017/05/14 9:50 PM
    崖美ちゃん〜
    写真センスホンマにええよな!
    お世辞やなく
    僕もカメラ小僧ですが崖美ちゃんの写真はいつ見ても楽しいです(^^♪
    お疲れ様でした。
    お山は残念でしたが、それ以外は大満足の四国遠征でした^o^
    • いとはん
    • 2017/05/15 9:27 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM