雨がしたしる剣山・三嶺山行

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者  はじめちゃん

     

    年月日  2017/5/3〜2017/5/4

     

    山域   剣山・三嶺山

     

    メンバー G兄、おばじゅん、コン、

          いとはん、崖美、はじめちゃん

     

     (2017/5/3)

    14:40 見ノ越登山口

    15:50 剣山頂上ヒュッテ

     

    (2017/5/4)

     5:30 剣山頂上ヒュッテ

     7:50 丸石避難小屋

    10:40 奥祖谷かずら橋

     

    ときはいま

     

    あめ(天)がした(下)しる

     

    さつきかな

     

     

     5月になりました。これは、明智光秀が織田信長を討つ前に詠んだもので、「天下を獲る」野望を歌にかけているとも言われています。われらモンテッサ一行の制覇すべきは、本能寺にあらず、剣・三嶺にあり、といったところでしょうか。

     

     

     ゴールデンウィークの世間の波にのって、新幹線、特急、さらにはバス二台を経由して、剣山の登山口に着いたのが14時半くらいでした。小雨がぱらついていました。みなさん、バスの中でうたたねしてたりして、やや疲れ気味。普段はいちばん口数の多い崖美ちゃん、大丈夫ですか?貴女が元気でなければ、モンテスは明るくならないよ。

     準備運動してから、ザックカバーをかけて、いよいよ出発。

     

     

     

     道中は、雨が降っているのかいないのか、分からないほどでした。一時間ちょっとで、本日宿泊する山頂ヒュッテに到着しましたが、完全にガスってました。視界はゼロ。天気予報では、晴れだったはずなのに・・・

     チェックインを済ませてから、すぐ近くの三角点まで行き、集合写真。

     

     

     

     頂上は寒かったので、みんな逃げ出すようにヒュッテへ一目散。その後、山小屋とは思えないほど美味しい料理に舌鼓をした後、自分たちの部屋へ戻ったのですが、スマホを見てびっくり!なんと、明日は雨予報ではありませんか。「天に届けし、我らが思い」。祈るような気持ちで、早めの就寝です。

     

     

     翌朝・・・念ずれど、花開かず。

     日の出の時刻が過ぎているというのに、晴れ間が見える気配が全くありません。昨日登ってきた道を下山するだけなのか、行けるとこまで行くのか、はたまた、当初の山行計画通り踏破するのか、色々な思いが交錯する中、G兄が決断しました。

     「昼から雨が降ってくる可能性もあるので、丸石避難小屋まで行って、エスケープして、かずら橋方面へ下山しよう。」

     神のみぞ知る、これから起こる出来事に正解などあろうはずもありません。大切なのは、計画通り歩を進めることではなく、全員揃って下山すること。ハイクリーダーの英断、しびれました。尊敬しています!!!

     

     計画が変更された後は、霧雨のような雨がぱらつく中、二時間ほどで丸石避難小屋に無事到着。

     

     

     

     おにぎりや、コン自家製の雑穀スープで、お腹を満たし、かずら橋へ向けて下山です。

     

     

     下るにつれて、視界は明るくなってきました。私なんぞ、早く下山したいという思いしかありませんでしたが、サブリーダーおばじゅんはさすがです。道脇に咲く可憐な花を見逃さず、きっちり写真を撮っていました。

     

     

     

     そして、かずら橋に全員揃って無事到着。もちろん、剣山・三嶺山の稜線は歩けず、六人全員が無念だったことでしょう。しかしながら、アフターの民宿での絶品郷土料理や、丸亀・高松での充実した観光でエネルギーは充電完了。

     少しだけ止まってしまった時計の針は、次の山行に向けて動き始めました。


    コメント
    みなさん、お疲れ様でした。

    思わぬ悪天で、計画通りには行きませんでしたが、
    これも経験ですね。。。
    いつかリベンジしましょう。
    • Gny
    • 2017/05/07 6:24 AM
    雨の中、みなさんお疲れ様でした。
    リベンジには参加したいと思います。
    • タジー
    • 2017/05/07 7:53 AM
    お疲れ様でした。
    あいにくのお天気でしたが、食べ物には恵まれましたね(^ー^)
    でもいつか、青空の剣山が見たい‼
    • 崖美
    • 2017/05/07 10:20 AM
    皆さまお疲れ様でした!
    剣山、三嶺山ぜひリベンジしたいです(^^)
    GWのラッシュは良い経験になりました(ーー;)
    • いとはん
    • 2017/05/07 3:38 PM
    ももんが山岳会&ハイキングセミナー@さとぼんです

    23冬セミに美人どころの崖美ちゃん、そしておまけにはじめちゃんをハイキングセミナーに送り込んでいただきありがとうございます。

    セミナー終了間際には周囲より「はじめの会」を立ち上げるとの話しもあったのですが、光秀の三日天下どころか酒の席での一夜のはかない夢となり、とても残念です。(笑)

    はじめちゃん〜
    夏セミ参加待ってますよ〜(笑)

    崖美ちゃん〜
    昨年は三嶺からお亀岩をピストン
    剣山から三嶺の縦走は狙ってますので、機会あればリベンジ行きましょう〜
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM