ゴールデンウィークの高島トレイル

0

    JUGEMテーマ:山行記録

     

    報告者  はじめちゃん

     

    年月日  2017/4/30

     

    山域   高島トレイル

     

    メンバー G兄、ヤマパパ、コン、いとはん

         おばじゅん、崖美、はじめちゃん

     

    915  乗鞍岳登山口(国境)

    1045 乗鞍岳

    1300 黒河峠

    1415 赤坂山山頂

    1535 マキノ高原さらさ温泉

     

    行動時間:6時間20

     

     ゴールデンウィーク二日目。われらモンテッサは、三日後に控えた剣山・三嶺山行の試走・ウォーミングアップも兼ねて、高島トレイルコースを歩いてきました。

     

     

     

    大阪から湖西線に乗って、約二時間でマキノ駅に到着後、タクシーに乗り、登山口の国境へ。タクシーの運転手さんからは、「最近クマが出たらしいよ。」なんて、ちょっと恐ろしいことも聞かされましたが、15分くらいで登山口に着きました。

     

     4月の終わりともなると、日中は暑いですね〜。日差しがきつく、歩く前から汗ばんできそうな感じです。

     

     ここからヤマパパを先頭に、いよいよスタート。スキー場の跡地?のようなところから登り始め、いきなり急勾配です。みんな息があがってきているというのに、ヤマパパは、後続に影も踏まさぬハイペースでどんどん歩いていきます。ちょっと待ってよ〜、先は長いんだよ・・・

     

     そんな感じで、ガシガシ登っていったわけですが、道中、右手には日本海(若狭湾)、左手には琵琶湖が見え、なかなかぜいたくなコースです。さらには、ハイクリーダーG兄のありがたい山花講義も。いろんな花が咲いていましたが、今日は、この時期にだけ咲く可憐な花のうち、カタクリ、トクワカソウ、この二つだけは覚えて帰りましょう。 

     

     

     

     

     さて、我ら一行は「このペースじゃ、お風呂に入れないよ〜」なんて言い出して、疲れてきった体に鞭を打ちながら、乗鞍岳から黒河峠へ向かっていきます。そして、ようやく昼食ポイントに到着。ここで、待ちに待ったコンの自家製スープです。なんと、二種類も調理してくれました。梅干し入りの雑穀スープとパスタ入りスープ。ともにちょっとすっぱくて、疲れた体には絶品!私なんぞ、「もう少し食べたいよ。」なんて、心の中で小さく叫んでいましたが、いえいえ、ヤマメシで食べすぎなど、言語道断。ちょうどいい量だったと思います。ご馳走様でした。

     

      お腹が満たされた後、目標のお風呂に入ることのために、さらペースアップ、みんな無言で歩いていきます。

     

     「目は口ほどに物を言う」と言いますが、今日は恐れ多くも一番最後を歩いていて、こう思いました。「人の背中は口ほどに物を言う」、みんな、疲れているんだろうな・・・だけど、そんななか、ちょっと目を引いたのが、いとはん。背中が全然疲れていません。涼しい顔して、やるもんですな。またしても、新たなライバルの登場です。

     

      そして、そして、ようやく赤坂山山頂へ。雪山ではなくなった赤坂山は、二ヶ月前に来た時とは全く別の山みたいでした。

     みんなで記念写真です。

     

     

     ここからは、ゴールまで下りだけです。ローカットのトレランシューズなら、思わず走りたくなっていたでしょうが、さすがにできません。でも、本当に走っていたヤマパパは、尊敬と驚愕に値します。

     長いコースだったと思うのですが、みんな早い早い。だけど、三日後には、九時間以上縦走するんですよ。筋肉痛が残らないよう、自分でケアしておきましょうね。

     そして、ついにさらさマキノ温泉に到着。バスの時間が迫っていたため、短時間しか残されていなかったにもかかわらず、吸い込まれるように入浴タイム。ただ、私だけは花より団子!ならぬ、風呂よりビール!うまかったな〜

     

     みなさん、お疲れさまでした。剣・三嶺が楽しみになってきました。

     

    (おしまい)


    コメント
    お疲れ様でした。

    なかなかのロングハイクでしたね。
    花もたくさん見られて良かったですね。
    • gny
    • 2017/05/03 8:59 AM
    みなさん、お疲れ様でした。
    遠征の練習になったと思います。
    本番は満喫して下さいね♪
    • タジー
    • 2017/05/03 10:50 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM