アスレチックな金勝アルプス

0

    報告者:Gny

    年月日:2017/3/26

    山 域:鶏冠山&竜王山

    天 候:曇り

    メンバー :ヤマパパ、崖美、はじめちゃん、G兄

    体験山行:TKさん、TMさん、FRさん、MJさん、MNさん

     

    コースタイム

    09:40 上桐生バス停

    10:30 落ケ滝

    10:55 北方峰縦走路出合

    11:⒖ 鶏冠山

    12:05 天狗岩(ランチ40分)

    13:30 竜王山

    14:35 桐生辻分岐

    15:10 上桐生バス停

     

    行動時間:5時間30分

     

    3月の例会山行は、崖好き崖美ご推薦、はじめちゃんご要望の金勝アルプスに行ってきました。

    モンテッサ4人に体験山行5人とフレッシュなメンバーで、わいわい楽しく歩いてきました。

    昼から天気が崩れるという予報なのに、JR草津駅から登山口のある上桐生行のバスはハイカーで満員。

    今年の干支は酉なので、鶏冠山が人気というにわかには信じがたい話もうなずける人の多さです。

     

    登山口からは、小さな沢を何度も横切り、落ケ滝まで隊列をなして歩きます。

    !cid_15b0a51e917ec2414ae9.jpg

    狭い登山道、すれ違う人に道を譲り譲られしながら約40分で滝に到着です。

    滝前でハイ、チーズ(言い方が古いか・・・)

     

    滝から稜線までは、ちょっとした登りが続き、

    先頭のヤマパパの快調なペースに額から汗が吹き出します汗

     

    !cid_15b0a51c03eec2414ae7.jpg

    花崗岩でできた山肌はザレていて滑りやすく、

    慎重に足の置き場を探しながら登って行きます。

     

    鶏冠山の山頂広場からは、近江平野が一望でき、

    先行パーティが楽しそうにランチを取っていましたが、

    私たちは、天狗岩でランチの予定だったので、

    休憩もそこそこにして、今来た登山道を戻ります。

     

    鶏冠山から天狗岩までの稜線は、雨で岩肌が削られた登山道を上がったり、下がったり。

    !cid_15b0a51a6d0ec2414ae5.jpg!cid_15b0a51a053ec2414ae4.jpg

     

    ちょっとアスレチックな登山道を進み、12時過ぎにランチpoint天狗岩に到着です。

    思い思いのランチを済ませたら、展望の開けた岩の上に登ってハイ、チーズ!

    なかなかの高度感のある岩場です。

    !cid_15b0a5189a9ec2414ae2.jpg

    そして、遠くから見ると。。。こんな感じ。

     

    本日のクライマックス、天狗岩の絶景を堪能したあとは、

    地味な山頂の竜王山をピストンして、あとは下るだけ。

     

    最後の、最後に、パラパラっと雨に降られましたが、

    本格的に降りだす前に、登山口のバス停に戻ってこれました。

     

    低山とは思えないバリエーションに富んだ景色の金勝アルプス。

    体験山行のみなさんと、楽しく歩くことができました。

     

    おしまい。


    コメント
    今年度の〆山行も無事に終了!!
    みなさん、お疲れ様でした。
    • 代表
    • 2017/03/29 10:14 PM
    1年ぶりの金勝アルプスでしたが、やはり楽しい〜(^ー^)
    何回来ても飽きないお山ですね〜。
    雨にもほぼ降られずラッキーでした(^_^)v
    • 崖美
    • 2017/03/30 11:25 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM