ブルーな武奈ケ岳

0

    報告者:Gny

    年月日:2017/3/12

    山 域:武奈ケ岳

    天 候:晴れ

    メンバー :まっちゃん、G兄

     

    コースタイム

    09:40 坊村

    11:30 御殿山

    12:00 武奈ケ岳(ランチ20)

    13:10 八雲ケ原

    14:00 金糞峠

    15:10 イン谷

    15:35 比良とぴあ

     

    行動時間:5時間55分

     

    まっちゃんが、先日の赤坂山の帰りの電車で、「冬の武奈も行きたいっすね・・・」とポツリと呟き、

    天気予報のお姉さんが、「今週末は行楽日和になりそうです!」と元気に喋っていたので、

    じゃ〜行きますか!とまっちゃん誘い、雪がたっぷりの武奈を二人で歩いてきました。

     

    JR堅田駅から坊村へ臨時バスに揺られ9時30分に到着。

    パパパパっと準備をして、9時40分には登山口を出発。

     

    雪が解けてぬかるんだ登山道をぐんぐん登って40分。

    雪が深くなってきたので、ここでアイゼン装着です。

    前日、武奈に上がっているじゅんやんのアドバイス通り。

     

    冬道の尾根筋をほぼ直登でぐんぐん登って行くので、

    ふくろはぎがの〜びのび、アキレス腱が悲鳴を上げます。

    アキレス君の悲鳴にも耳をかさず、ぐんぐん、ぐんぐん、
    登ること1時間、やっと御殿山に到着すると・・・
    視界が開け、目の前に目指す武奈さまが見えます!
    「お〜〜絶景!」
    !cid_15ac2174407ec2414ae4.jpg
    はやる気持ちを抑えきれず、武奈ケ岳目指してさあ出発!
    御殿山から山頂までの稜線は、あまりの天気の良さに何度も立ち止まり、
    !cid_15ac217371dec2414ae3.jpg
    アイゼンジャンプの股越しの絶景です!
    !cid_15ac21759c9ec2414ae6.jpg
    武奈ケ岳山頂近くの最後の急登では、
    孤高のクライマーまっちゃんが行きます!
    !cid_15ac2174fc8ec2414ae5.jpg
    それを追いかける、普通のハイカーGny
    !cid_15ac216fc32ec2414ae1.jpg
    そして、12時過ぎには無事山頂到着です。
    !cid_15ac217638dec2414ae7.jpg
    しかし、どピーカンの快晴です。
    青空の色が鮮やか過ぎて、まさに武奈ブルー!
    そして、今日の視界の良さは半端じゃありません。
    琵琶湖の向こうの伊吹はもちろん、そのずーっと先の白いお山は。。。
    たぶん白山、きっと白山!
    !cid_15ac21714d5ec2414ae2.jpg
    まっちゃんは、疑っていますが、絶対、白山!
    ほとんどの登山者は、坊村からのピストンですが、
    せっかくなら八雲ケ原経由してイン谷に降りたいと言うまっちゃんのリクエスト。
    いざ、下山開始です。
    !cid_15ac2177478ec2414ae8.jpg
    八雲ケ原方面へも、トレースはしっかりついているので、
    登山道の状況は、全く問題なし。
    しかし、このあと八雲から金糞までの道はトレースはあるものの雪深く、
    そして、全く人に会わないことの不安、
    行けども行けども金糞峠に出ない不安、
    GPSを確認するも、電波状況が悪くこれまた使いものにならない。。。
    てなことで不安が不安を呼び、不安がピークに達した時・・・
    小さな道標に、金糞峠➡とあり、ほっと一安心。
    !cid_15ac217b6ccec2414ae9.jpg
    道標に従い、梯子を渡るまっちゃん。
    今回の山行での教訓、GPSは当てにならないこともある。
    やっぱ、読図でしょう、読図!
    金糞峠からイン谷へは一気に下り、比良とぴあで汗を流して、
    ハイ、出来上がり!
    今年最初の武奈ケ岳は、雪と絶景を堪能した山行でした。
    おしまい。

    コメント
    今年は、雪を満喫していますね♪
    • タジー
    • 2017/03/12 10:31 PM
    お疲れ様でした。赤坂山とは違った雪質で楽しかったです。
    • まっちゃん
    • 2017/03/13 7:20 AM
    前日の空模様より、数段素晴らしいデス
    まさに武奈ブルーですね〜!
    • じゅんやん
    • 2017/03/13 7:26 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM