読図楽しや虚空蔵山

0

    報告者:Gny
    年月日:2016/12/18
    山 域:虚空蔵山(兵庫県)
    メンバー:マツ、じゅんやん、ヤマパパ、コン、tori、崖美、はじめちゃん、G兄
         一般参加のFさん、Mさん


    コースタイム

     

     8:40  JR藍本駅
      9:40  虚空蔵堂
    10:10  虚空蔵山(15)

    11:20  八王子山  (25)

    11:40  ランチP(35)

    12:30  山上山
    13:30  油井バス停 

     

    行動時間4時間50分

     

    今月の例会山行のテーマは読図です。

     

    普段から地図がちゃんと読めるようになりたいと思いつつも、

    スマホGPSの普及で、どうしても地形図から遠ざかってしまいがち。

     

    今回は、体験山行のお二人含め総勢10人で、教え、教えられ、

    ワイワイと楽しく読図しながら、丹波の名峰を歩いてきました。

     

     

    今回の例会山行は、2週間前に下見で来たヤマパパと私を除く8人を2グループに分け、

    下見時に仕込んだチェックポイントのリボンを回収しながら歩きます。

     

    本日も、2週間前と同じように快晴のハイキング日和き

    木立の葉が落ちて、地形が良く見えるこの季節、読図にはもってこいの条件です。

     

    JR藍本駅から10分ほど歩いたpointで整地して、コンパスの方角を合わせていざ出発!

    !cid_15913ed9733ec2414ae4.jpg

     

    青空の下、霜柱の立つ田んぼを抜け、30分ほどで登山口から山道へと入って行きます。

     

    初めのうちは、コンパスで方角を確認し、地形図で現在地を確認する作業に、

    思った以上に時間がかかってなかなか前に進みません。

     

    虚空蔵山までの中腹にあるお堂まで来ると、ほっと一息。ふぅ〜〜。

    急登に吹き出した汗をぬぐい、高校生らしき団体さんと一緒に休憩です。

     

    お堂から山頂までも、これまた急登汗

    ここで、先頭をチームマツからチームじゅんやんに交代。

    元気いっぱいのはじめちゃんが、遅れが気味の行程を取り戻すようガシガシ登って行きます。

     

    黙々と急登を登ること約30分、山頂直下の丹波岩に到着。

    快晴の気持ちいい天気のもと、2週間前と同様、兵庫の山並みが一望できます。

    くぅ〜〜、気持ちいい〜〜。

    http://montes.jugem.jp/?eid=209

     

    ここからの尾根道は、道幅が狭くなり、足元も滑りやすく、

    慎重に進みながらも、順調にチェックポイントのリボンを回収していきます。

    あった〜〜!

    !cid_15913ed577a631325232.jpg

     

    人一倍、体の大きなtoriちゃんは、木立にザックが引っ掛かり、

    倒木を迂回して、歩きにくさも人一倍、う〜〜ん、もう!!

    イライラ絶好調です(笑)

    !cid_15913ed7f4bec2414ae3.jpg

     

    しかし、天気は快晴でポカポカ陽気、ほんとに気持ちいい晴れ

     

    落ち葉をザックザックと踏みしめながら、木漏れ日は背中に受け歩く至福の時間。

    低山を歩くなら、初冬のこの季節が一番好きかも。。。

     

    そんな、こんなで、チェックポイントを8つクリアしたところで、

    南向きの日当たりのいい岩の上で、まったりとランチライムです。

    ここでの、集合写真を苦労して撮ったのに、データを消してしまってショック。。。

     

    まったりランチでお腹いっぱいになった後、

    残り2つリボンを回収し、本日のチェックポイント10をすべてクリアピース

     

    最後に、おまけの鎖場が出てきて、真っ先に食いついたじゅんやん!

    続いて、コン、マツ、崖美、はじめちゃんと、好奇心旺盛なモンテッサ(笑)

     

    崖の上で、うれしそうな崖美(笑)

    !cid_15913ed3ec3ec2414ae1.jpg

     

    そんなこんなで、5時間弱。

    下山口の油井バス停に全員無事に到着です。

     

    おつかれさま〜〜手

     

    なかなか、使い慣れないコンパスと、読みなれない地形図に悪戦苦闘したけど、

    たまに、真剣に読図しながら歩くと、いろんな気づきがあって新鮮ですね。

     

    やっぱ、読図って面白い⁉

     

    おしまい。


    コメント
    最近は、スマホに頼りっきりになってますね。
    読図って忘れたかも・・・

    みなさん、お疲れ様でした♪

    • タジー
    • 2016/12/23 9:29 PM
    読図山行楽しかったです。
    普段の倍エネルギーを使いましたが...

    それにしても、今回の写真は自然でキレイですね〜(^-^)
    • 崖美
    • 2016/12/23 9:38 PM
    こくぞうさんって人の名前みたいですね…toriちゃんのイライラぶりが目に浮かびました。
    この季節の山汗って気持ちいいですよね!(^-^)
    • Yっしー
    • 2016/12/24 5:52 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM