戦国に思いを馳せる小谷山

0

     報告者:Gny
    年月日:2016/12/04
    山 域:小谷山(滋賀県)
    メンバー:いとはん、崖美、G兄

    コースタイム

     

       9:30  JR河毛駅
      10:30  登山口
      11:30  小谷山(30)

      13:20  歴史資料館  (25)

      13:50  JR河毛駅

     

    行動時間4時間20分

     

    9月の高取山に続き、日本百名城をめぐる歴史ロマンハイク第二弾。

    浅井長政の山城、小谷城跡のある小谷山に、

    百名城スタンプコレクターのいとはんと崖美の三人で行ってきました。

     

    JR大阪駅から新快速でも約2時間、

    JR河毛駅に着いたのは、午前9時16分。

    やっぱ、湖北は遠いです。

     

    本日の小谷山は、標高が500mもないので、サクッと登って、

    お隣の200mちょいの虎御前山もサクサクっと登って、

    Cafeにでも寄って帰ろうかと、本日の計画を立てていたのですが。。。

     

    まず、地形図を片手に登山口を探し、あっちこっちウロウロするも見つからず、

    地元資料館に電話して教えてもらうも、電話ではなかなかわからない。

     

    あっち、こっちとウロウロしたあげく、30分以上かかって

    ようやく、登山口に当たるフェンスにたどり着き、ほっと一息です。

    O4.jpg

     

    この扉の先は、山頂までの一本道。

    落ち葉が降り積もる登山道を、ザックザックと気持ち良く登っていきます。

     

    O5.jpg

     

    登りだすと、そんなに急坂でもないのに、暖かい気温が高いせいか、

    額から汗が吹き出します。

     

    O3.jpg

    山の中腹くらいまでは、まだ、かろうじて紅葉が残っていました。

     

    「この道を、戦国時代に武士が駆け上がって攻めたんよね。。。」

    「昔の人は、ほんと健脚やね・・・」

     

    なんてことを話しているのか、いかないのか。。。

     

    ゆっくり、ゆっくり、歴史を踏みしめながら登ること、1時間余り。

    小谷山山頂に、予定より1時間遅れで到着です。

    小谷城址の標識の前で、ハイ記念撮影!

     

    O2.jpg

     

    山頂付近は、すっかり紅葉も終わり、葉が落ちた立木の向こうには、

    長浜、安土と戦国時代に栄えた街々を一望できます。

     

    雨の予報が嘘のような晴天の下、戦国時代に思いを馳せながら、

    まったりとお昼の時間を過ごしました。

     

    o6.jpg

     

    ここからは、尾根道を一気に下って下山するつもりでしたが、

    ここでも、痛恨のルートミス。

    間違えて谷筋に入り、これまた30分近いロスタイム。とほほ。。

     

    そんな、こんなで、サクッと登るつもりだった小谷山ですが、

    結局、1時間以上遅れての下山となりました。

     

    下山後、地元資料館で百名城スタンプをゲットした三人には、

    虎御前山を登る元気もなく、そのまま河毛駅へと向い、

    そして彦根城まで行って、もうひとつスタンプをゲットしたのでした。

     

    花より団子ならぬ、山よりスタンプって感じですね(笑)

     

    おしまい。

     


    コメント
    モンテスにふさわしい山行ですね♪
    山と・・・

    簡単そうな山ほど危険がいっぱいありそう・・・
    でも無事でなによりです!!
    お疲れ様でした。
    • タジー
    • 2016/12/11 12:59 PM
    山行も楽しみつつ、お城スタンプも一気に2個ゲットでき、まさかのお猿の大群との遭遇も🐒
    山&城&カフェは最高の組み合わせですな(^.^)
    • いとはん
    • 2016/12/13 8:47 PM
    モンテスお城部第二弾も楽しかったですねー。戦国時代に思いを馳せつつ城跡を歩けました。
    彦根でのカフェはリピしたいほど良かったです。が、近江牛カレーも気になる...。
    • 崖美
    • 2016/12/18 8:44 PM
    いつの間にやらお城部ができたんですか?
    三谷幸喜にやられ、真田丸にすっかりはまってしまい、戦国時代のお城があちこち気になってしょうがない今日この頃です…
    • Yっしー
    • 2016/12/25 7:53 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM